乳歯が抜ける前に
大人の歯が上から出てきてしまい
 
少し様子を見ていたのですが
揺れてはいるものの抜ける気配がなく
 
どんどん上の歯が出てきてしまったので
抜くことになるかなぁ・・・
 
と思いながら、
かかりつけの歯医者さんへ
行ってきました。
 
 
こちらの歯医者さんは
できる限り、自然な流れを
尊重してくださる所なのですが
 
流石にこうまでなると
抜いたほうがね・・・とのこと。
 
ですよね😅
 
でも娘っ子はもう不安でいっぱいの形相で
こちらを見つめて
首を振っているわけです。
 
「相談してみてくださいね〜」
と先生は席を外してくれて
娘っ子と二人で話させてくれました。
 
娘っ子は歯科医自体久しぶり。
 
抜歯も麻酔も初めてだし
注射も生後10ヶ月でアレルギー検査の採血で
初めてやったきりなので記憶は無いに等しく
 
「イヤ・・・抜くのヤダ・・麻酔って何?
どんなふうになるの?痛いの?どのくらいするの?」
 
と、未知すぎて色々聞いてきながら
もう涙目で🥺
 
娘っ子はどうしたい?
嫌なら帰ってもいいし、
やるなら頑張れるように応援するし
どちらでもいいんだよ
 
と寄り添いながら話すものの
 
帰らない
やりたい
けどコワイ・・・
できない・・・
 
と中々決心が決まらず
 
更に話しながら
診察台に乗ってから1時間近く
迷いに迷って
 
 
ずっと抱っこしててね・・・
 
と、ようやく決心がつき
 
いざやってみると
麻酔も抜歯も驚くほど
落ち着いていて
 
あっという間に終了でした✨✨✨
 
 
 
いやぁ、よく頑張りました!😆💕
 
先生もスタッフさんも、温かい目で
娘っ子が自分で決断できるまで
ゆっくり待っていてくださり
 
もう診察終了時間を過ぎてしまっていたのに
優しく声をかけて励ましてくれて
本当にありがたかったです😭
 
 
無事帰宅して
痛み止めは貰わなかったので
初めての事だし、念のためレメディで
サポーしておこうかなと思い
 
麻酔薬の排出と
肝臓の排毒
出血と神経の回復に
 
フォスフォラス、ナックスボミカ、
アーニカ、ハイペリカム
などを摂らせてみました✨
 
 
効果あったのか、痛みも出血も無く
翌日、消毒に行ったときには
「いい治り具合ですね〜」
と言っていただけたので
良かったのかな😉
 
 
フォスフォラスは
今回初めて手にしたレメディでしたが
テーマを調べてみると
なんだか寧ろ今、私に必要なレメディな
気もしてきて不思議でした。
 
 
娘っ子のことで
気付かされることって
ホント多くて面白いなぁ。
 
いつも私を導いてくれて
ありがとうね🥰