140618_093738.jpg

西荻窪にある永楽堂クリニックを受診してきたときのこと。


7月中旬、娘の湿疹はだいぶ落ち着いてきていたので
あまり心配はしていなかったのですが

今までとは全く異なる手の甲に、白く点々とした湿疹のようなものが出てきて
しかもだんだん増えて腕のほうにも広がってきたような気がして
ちょっと心配だったので病院で見てもらおうかなと思い行ってきました。

自主保育サークルで自然派育児をしているママたちにも行ってる人が多いようで
前々から気になっていたのです。


こちらのクリニックでは、小児科、皮膚科、アレルギーなんかも診てくれるようで
さらに鍼治療もやっているようでした。

噂によると、漢方やアロマオイル、レメディなんかも処方してくれるとか…

専門は中医学になるのでしょうか…?
食事療法にも精通しているようで、
ちょうどアレルギーについても聞きたいことがあったのでいい機会だと思い行ってみることにしたのでした。



クリニックは西荻窪駅すぐの所にありましたが
表に看板などはなく、ちいさなビルの一室。
知らなければ絶対わからないような所でしたガーン

でもクリニック内はキレイで待合室は子どもからご高齢の方まで女性ばかりがいらっしゃいました。

受付してしばらくして呼ばれ、診察室に入りましたが
こちらの先生、白衣とか着てないんですね。

なんというか、独特な雰囲気な先生。


娘の今までの経緯を書いた紙をお渡しし、
手の湿疹のことを聞きました。

そして食物アレルギーの疑いがあったことや
酷い乳児湿疹だったため、これから先ぶり返したりしないために気をつけられることがあったら知りたい、というような話もしました。


手の湿疹については
湿疹のなりはじめ?のようなものなので
このまま消えるかもしれないし、もっと出て来るかもしれない、ということでした。

今すぐどうこうというわけではないので
様子見?なのかなと。

でも娘の肌を触って診てもらったら
『やっぱり肌は弱いかもしれないな~光、当てときましょうか』

と、なにやらストーブのような照明のような機械を足に当てました。

皮膚治療には光を当てたりするって聞くけどそれなのかしら…?
肌が強くなるらしいです。


それからあと色々な相談ですが
今日は予約がいっぱい入っているからまた別の日詳しくお話しましょう、と言われ、週末に予約を入れてもらいました。

しかも診療がお休みの日にわざわざ時間をとってくれたんです。

週末なら旦那さんも来れていいんじゃないかとも気を使ってくれてあせる

なんだかとっても良い人なのかしら、この先生…?

初診はそんな感じで終わり、口のまわりにまだ湿疹がちょっとだけ残っていたので
食事のときなどは保護したほうが良いでしょうと言われプロペトだけ処方されました。

下の階に指定の薬局があり行ってみると…

140618_105415.jpg

ここがまたなんとも素敵な薬局でしたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

メディスンショップりぼん薬局というのですが
商品棚には生活の木のアロマオイルやハーブコーディアルやハーブティー、入浴剤なんかが並んでいますキラキラキラキラキラキラ

ちょっとしたカフェスペースも併設してあり、
待っている間、ハーブコーディアルの試飲をいただいちゃいました音符


薬局とは思えないお洒落な空間にほっこり癒され…ニコニコキラキラ


なんかこれだけで来て良かったな~なんて思ったのでしたにひひ



その後の診療内容についてはまた後日~アップ