こんばんはニコニコ


先日

こころとそだちのクリニック むすびめ

田中康雄先生の

『こどもの発達障害』についての

講座に参加させていただきました。


札幌ではとても人気で

なかなか予約が取れないクリニックです✨


内容は濃すぎて

一言ではまとめられないですが😆

発達障害って

脳の多様性


頑張っても出来ない事は出来ない!

出来ない事に固執するのではなくて

出来ている事を見つけて褒めて❤️

人から褒めてもらう事がとても大切

という事でした!



話を聞いていて

中学校時代の授業を思い出し


大嫌いだった体育の授業

評価は1😂

本人は一生懸命やってるのに

アメトークの運動神経悪い芸人みたいな

動きでした😅



しかし

どうして女子は

あんな体操着(ブルマー)

はかされていたのでしょうか😆😆😆




講演の後

よく今まで無事に生きてこれたな〜と

自分にご褒美にお蕎麦とビール🍺

誰も褒めてくれなかったら

自分で自分を褒めていいそうです💦

そして店主の吉田さんに選んでもらった

美味しいスィーツとコーヒー☕️

(このカップは2万円するそうです😳)


リコーダー吹けなくても

跳び箱とべなくても

走るのビリでも

それなりに幸せに生きていけますよ✨✨✨