こんにちは😃


リビングにいる間はずーっと

ヘッドフォンをしているうちの子供

(テレビやラジオの音がうるさく感じる為と

音楽やYouTubeの音を聞いているから)


耳の奥が痒いと言い出して💦

耳の中がどうなっているのか

確認のため

カメラ付き耳かきを購入しました😮‍💨

(ヘッドフォンのせいだと思いますが)


商品が届いて

子供の耳を見てみると

うっすら赤くなっている!

綿棒で掃除しすぎのせいだから

と注意する。

ヘッドフォンの時間も少し減らすよう言って


そしてついでに私の耳を見てみると・・

なんと!

衝撃の『毛がいっぱい生えている!!』😂


しかも黒い毛も!

おじいさんの耳から黒くて長い毛が

たくさん生えているのは

よく見ますが

私もそうなってしまう!!🤣🤣🤣と

焦って耳の毛を切れる物を探して

カットしました😂


ついでに

母親(85歳)の耳の中を見てみたら

かなり汚い💦

「耳かきしない方がいいって聞いたから

最近していない」って

どんな情報を信じてるのか?


父親(88歳)の耳は

イヤースコープで見るまでもなく

耳鼻科に行ってもらいました😆


高齢者意外に

耳掃除していない💦


おばあさんにも

耳毛生える👂


気をつけましょう😆


カメラ付き耳かきで

耳かきするのは

結構難しくて危険が伴うので

うちは綿棒などで掃除をして

カメラで耳の中を見るだけにしています😊

汚れがひどい時には

耳鼻科でプロにお任せします🍀