一般的にMacはWindowsに比べて安全と言われますが、それはウィルスなどの脅威がまったく無いということではありません。
以前はWindowsユーザが圧倒的に多く、少数派であるMacを標的にしたウィルスが少なかっただけです。
しかし、最近はMacユーザが増えるのに伴い、Macを標的としたウィルスも増加しているのが現実です。
Macでメールやネットショッピング、ネットバンキングをするのであれば、やはりウィルス対策ソフトは導入してセキュリティを高めておいた方が安心です。
ウィルス対策ソフトは有料、無料を含めて様々な製品があります。
僕はこれまでのWindows PCでは1~2年ごとにメジャーなウィルス対策ソフトをいろいろと試してきました。
その結果、機能面などから最終的には『カスペルスキー』に落ち着きました。
カスペルスキーはマルチプラットフォーム版が販売されていますので、これを購入すれば1本でWindows、Mac、Androidなど3台までの機器にインストールすることができます。
僕はMacBook AirとWindows PC2台を所有していますので、個別に購入するよりもかなりお得です。
さらにWindows環境のカスペルスキーと比べて快適なのはMacBook Airのカスペルスキーはアップデートが非常に速いことです。
フラッシュストレージの効果が大きいと思いますが、数十秒から1分程度で完了します!
ウィルス対策ソフトの難点はアップデートに非常に時間がかかり、マシンにも負荷をかけることですので、これは大きいですね。
ウィルス対策ソフトは各製品で機能面の特徴や価格など異なりますので、自分の使い方に合った製品を選べば良いと思います。
=====

