MacBook Airにはトラックパッドが付いているので、マウスは必要に応じて購入ということになります。
別の機会に触れますが、Windows PCのトラックパッドに比べてMacのトラックパッドは非常に高機能で使いやすくなっています。(例えば二本の指を上下させてスクロールできるなど)
そんなわけでWindowsに比べてもマウスの必要性は低いと思われるのですが、購入当時はMacのトラックパッドがそこまでの優れものだとは知りませんでした。
個人的には仕事でもマウスを多用しますので、やっぱりMacでもいるでしょ~ってことで購入しました。
Apple Storeの店員さんが紹介してくれたApple純正のマウスは以下の2種。
『Apple Magic Mouse』
『Apple Mouse』
ワイヤレスタイプが良かったので、あんまり深く考えずにMagic Mouseを選択しました。
外見は普通のマウスと比べてかなり薄く、Windows用マウスのようなボタンはありません。フラットな表面にはツヤがありAppleらしくオシャレなデザインです。
実際の心地はというと、持ってみるとかなり薄く感じるので最初はなんだか違和感があります。ただし慣れてくるとあんまり気にせず普通に使えます。
おもしろいのはマウスの表面をなぞるとスクロールができることですね。マウス+トラックパッドといった印象です。(トラックパッドほどいろんな操作はできませんが)
僕はいきなりマウスを買っちゃいましたが、これからMacを買われる方はまずは標準のトラックパッドで一通り使ってみて、必要を感じたらマウスを購入されることをオススメします!
ちなみにMacのマウスはワンボタンのイメージがありますが、Magic Mouseはツーボタンマウスとしても使えますよ~
- Apple Mouse MB112J/B/アップル

- Amazon.co.jp
==========

