ドラゴンズの情けなさに、野球が嫌いになりかけているオギャンですが……そんな私を正気に戻してくれる、そんな映画……それが、ちばあきおさんの代表作「キャプテン」の実写版。



監督の室賀厚は、昔の会社での同僚でした。松田優作が大好きで、普段野球の話なんてしない人だったので、監督で大丈夫か?なんて思ったりしていたのですが、いやはや、青春モノは彼の得意策。

オリジナルをきっちり抑えながら、英語独自の味付けをちゃんと入れて、爽やかな青春野球劇を見せてくれています。


青葉学園の監督役は室賀さんと名コンビの菅田俊そん。特撮好きなら、仮面ライダーゼクロスで、普通の方でもビズリーチのCMでおなじみの役者そんですね。

その菅田さんの監督ぶりが、実にハマり役♪


丸井と五十嵐も、いい感じ。原作の持ち味を、上手く出していますね。


この映画の唯一の弱点は、谷口くん。あまりに演技が大根すぎる。以前映画館で見た時には、彼の演技の下手さが耐え難く、途中で席を立ってしまおうかとも思ってしまったんだよね。


おそらくは演技力は二の次で、野球ができることが配役の決め手だったのだと思われるのだけど……それにしても、今見てもやはり見るに耐えられない下手な演技。


この人を主役に映画を1本撮ったのどこ、室賀さんもそうとう苦労されたのだろうね。でも、野球のシーンは、演出では誤魔化しきれないもんねぇ。


さて、来週からは、4週連続ガメラ祭り♪

第一週はなんと!白黒作品の「大怪獣ガメラ」!

すごく丁寧に作られた作品なんですよね。楽しみだな!!