アメブロで知り合ったミュージシャン、mamiさんの誕生日記念企画、セルフカバーアルバム。

先日届いていたのだけど、野球のおかげで落ち着いて聞く余裕が亡く・・・あっ、仕事もちょっと忙しかったしね。(^^;


もはやCSまで間があるし、ようやく落ち着いて聴くことが出来ました。


オギャンな日常


端秒美記念企画の特別CDという事で、まぁ、2~4曲ぐらいのミニアルバムだろうと高をくくっていたのですが、全9曲のボリュームにビックリ!


mamiさんがしたしくしているミュージシャン達と、1曲1曲実に丁寧に作られていました。

全体的にアルバムを聴くと言うよりも、ライブ会場で生で歌を聴いている感覚に近いかな。「横浜ホンキートンクブルース」なんかは、その典型でしょうね。


大好きな「星をつかむまで」もカバーされていたのが嬉しい♪

以前の「星をつかむまで」はちょっと胸が苦しくなるような、切々としたものを感じたのですが、今作ではちょっとニュアンスが変わってますね。少し余裕があるというか、より前向きというか、そんな感じを受けました。たぶん歌っているmamiさんご自身が気心知れた仲間達とこのアルバムを楽しんで作っている、そんな雰囲気がこの曲のイメージも少し変えているのでしょうね。


付録のDVDに録音風景が入っているのですが・・・最初mamiさんの歌と一緒にカタカタ音がしている・・・その音の正体が分からなくて戸惑ってしまった。

電子ピアノだと、こうなるのですね。スタジオ内には歌手の歌声と鍵盤を叩くカタカタというおとのみ・・・。ミュージシャン達にはヘッドフォンからちゃんと音が流れているのでしょうが、楽器から流れる音が聞こえていない状態って、少し奇妙で面白かったです。なるほど、音楽のレコーディング風景って、こうなんだ・・・。


これから毎年、mamiさんのお誕生日にこういうCDを限定発売していくそうで、来年の発売も楽しみ、楽しみ♪