本日2本目は「THE CODE」。

暗号を解くのを生き甲斐にしている男の映画(ダビンチコード」の影響?)だけど、私の興味はあの日活の”エースのジョー”スクリーン復活でした。


映画自体はまぁまぁ面白かったです。

宍戸錠さんは・・・いいねぇ。


もちろん”エースのジョー”とは直接言わないけれど、トランプのスペードのエースとか、JOEと書かれたガンベルト、しかも使用する銃はコルトのリボルバー。実は私は”エースのジョー”は直接知らない。宍戸錠さんが自ら演じたコント(たぶん「ゲバゲバ90分」)とか、他の人がやったパロディとかでしか知らないんです。なので、この映画が”エースのジョー”初体験♪


敵役の松方弘樹さんがまたかっこいい!徹底的にかっこいい!!

対する錠さん、最初は銃を持つ手が震えてる。そんなんじゃ当たらないぞ!と心の中で突っ込む。

が、心定まると手の震えは収まり100発100中♪

演出が、演技が、細かいねぇ。


途中、ちょっと退屈してうたた寝しちゃったけど、宍戸錠さんと松方弘樹さんを観るだけでも価値あり!

昔の映画のノリで南部とリボルバーでいったい何発撃つんだ?って言う撃ち合いしたかと思うと、突然弾切れする銃があったり、ちょっとしっちゃかめっちゃかな部分もあるんだけど・・・まぁ、楽しい映画でした。

でも、劇場内はがらがらだったのが、ちょっと寂しいなぁ。