こんにちは
おぎゃー献金合奏団
団員ハリネズミ🦔です


今秋おぎゃー献金合奏団がお届けする

【眠れる森の美女】

ご来場くださる皆さまに
少しでも楽しんでいただけるよう
知っておいたら
さらに楽しめますぞ!ってな情報を
発信していきます😊


前回の豆知識②はこちら↓


今回は

バレエ【眠れる森の美女】第1幕
の全貌をお届けいたします😊

上演時間の半分を占める
第1幕!
どのようなお話なのでしょう😌
諸説いろいろあると思いますが
ハリネズミ🦔的に
お届けすること
ご容赦くださいませ🙇‍♂️

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

ある国に姫が誕生し
洗礼の式典が執り行われていました

姫の名は  オーロラ姫

妖精たちが招待され
それぞれの妖精が
オーロラ姫に授け物をします

式典に招待されなかったことに
腹を立てた邪悪な妖精カラボスが
「この姫は
   針で指を刺して
死ぬであろう」
と呪いをかけました

まだ授け物をしていなかった
リラの精が
カラボスの呪いから姫を守ると
約束します

時が流れ美しく成長した
オーロラ姫は16歳を迎え
盛大なパーティーが催されました

そのパーティーには
オーロラ姫への求婚者 4人の王子も
招待されていました

幸せに満ちたパーティーの場に
見知らぬ老婆が
オーロラ姫に花束を渡します

花束を受け取ったオーロラ姫
中に隠されていた針が
指に刺さり倒れてしまいます

そこにリラの精が現れ
約束通りオーロラ姫を守るため
姫と国全体を
死ではなく
長い眠りにつかせました

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

第1幕からお送りする曲は
・序奏のイントロダクション
・パーティーでのお祝いのワルツ
・4人の王子と踊るパダクシオン

物語を思い浮かべながら
ぜひお聴き下されば🎶
꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱
こぼれ話
いろいろなバレエをYouTubeで見ながら
メモを取っていたハリネズミ🦔
「4人の王子」と書きたかったところ
何をどうしたものか「4人の
玉子」と😰
書き間違えた“、”は
いくら“王”をなぞった所で
消えることはなく😂
仔ハリネズミ🦔ちゃんが
イメージしてくれました
「オーロラ姫と4人の玉子」

クスッと笑っていただければ😊

꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱