昨年末、「ホンダがF1(四輪)から撤退する」というニュースを聞いたばかりなのに・・・
ホンダは二輪でも、今年の「鈴鹿8時間耐久ロードレース(いわゆるハチタイです)」への参戦を見送ることを発表したらしいです。
8耐といえば、バイク好きの人たちのお祭りであり、スポーツバイクの宣伝・広告の場でもありました。
今は、バイクはアメリカンやスクーターが主流になってしまって、あんまりカウルのついたレーサーレプリカは流行らないけど、やっぱり、レーサーマシンはカッコいいし、レースというのはメーカーが技術を競う場でもあると思います。
それに、鈴鹿といえばホンダのお膝元。
耐久レースだから、ライトがついてます・・・。
やっぱりカッコいいです。
僕も、今のバイクはネイキッド(カウルとかなく、ポジションも楽なやつ)ですが、1台目・2台目はレーサーレプリカに乗ってました。
当時のカタログです。(デジタル画像がありません・・・。)
結果的に、全部スズキのバイクですけど・・・。
ホンダの話に戻ります。。。
ニュース見てたら、大企業のリストラや給与・賞与カットや業績悪化の話題が毎日のように報じられてます。
ホンダも例外ではなく、自動車の販売不振とそれによる業績悪化は想像以上みたいで、実際にはレースに経費がさけなくなっているのが現実なんだと思います。
企業がやってるんだから仕方ないけど、モトGPを頂点とする二輪のレースは文化でもあると思います。
鈴鹿8耐では、ホンダは優勝台の常連です。
技術力も歴史もあるホンダがレースの世界から消えていくのは、本当に残念でなりません・・・。
バイクに興味のない方には、ちょっとウザい話になってしまって、すみませんでした・・・。
(>_<)





