甜麺醤がない不思議…代用は海鮮醤! | NO SINGAPORE NO LIFE

NO SINGAPORE NO LIFE

2023年10月シンガポールへ移住しました
シンガポーリアンとの国際結婚・移住・トライリンガル子育て, etc.
つれづれなるまゝに、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくってみようかと

こんにちは

LOTOビーグル犬しっぽビーグル犬あたま です

 

シンガポールへ来てから

おうち中華ってあまり作らないようにしてたのですが

(そこら中に安くて美味しい中華が溢れてるので)

でもなんかやっぱり食べ慣れたおうち中華の味も恋しくなり

今日は回鍋肉作ろう!と思い立ち買い出しへ行ったものの

 

まさかの甜麺醤がない

どこにもない

 

 

 

 

似たような類のものはあるけど

でも違う

 

(ちなみに最寄りのドンキと日系スーパーも見たけどない)

 

うそ?

甜麺醤て中華の調味料でしょ?

 

陳列棚の前で急遽検索すると

 

甜麺醤は中国北部発祥の調味料なので

南方ではあまり見かけられないのだそう!

 

な〜る〜ほ〜ど〜ね〜ポーン

 

そこでこちらの信頼できそうな記事を参考にさせていただき

 

https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/marie/2022/06/post-20.php

 

LEE KUM KEE の 海鮮醤(ホイシンジャン) を代用として購入

 

 

 

 

開けてみると

「あ、間違いない、絶対美味しくなる」と確信できる香りがします

 

 

 

 

そして無事に回鍋肉の出来上がり〜

 

 

 

 

 

でもさ

 

海鮮類が一切入ってないのに海鮮醤とかいうネーミングて

 

おかしくない?

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 指差し