PRATA JOURNEY 〜プラタ作り体験〜 | NO SINGAPORE NO LIFE

NO SINGAPORE NO LIFE

2023年10月シンガポールへ移住しました
シンガポーリアンとの国際結婚・移住・トライリンガル子育て, etc.
つれづれなるまゝに、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくってみようかと

こんにちは

LOTOビーグル犬しっぽビーグル犬あたま です


姫さんほぼ毎月遠足に行ってますが

昨日は PRATA JOURNEY でした!





プラタ作り体験みたいです


私はナン派ですが

シンガポールではプラタの方が馴染んでる感ありますよね


PRATA JOURNEY がどんな様子だったのかは

姫の口からしか知り得ないのですが

ピンクブルーのカラフルなプラタがあったそうな


母ハテナ 凝視


粘土じゃあるまいし…


ピンクのプラタ…???


ハテナすぎたので Facebook を見てみると

ほぼ粘土やん!ということが分かり笑

なるほど皆さん色んな作品を作られてるみたいです

https://www.facebook.com/share/p/VZYbJtoZ54Sz74fn/?mibextid=WC7FNe



そして姫が「ドー」と呼ぶ塊を持ち帰りました

Dough つまり生地のことで

今朝、一緒にコネコネクルクルして

朝ごはんにプラタ作り〜


姫が先生になって私に作り方を教えてくれて

「flip-flapするんだよ」とそれがかなりポイントのようなのですが

家じゃ全然うまくいかない 泣き笑い


後で調べたところ、こういうことでした↓


プラタ作りで一番難しいのは生地を伸ばすこと。これは一見の価値がある光景でもあります。 プラタ職人が、何度も生地を宙に投げ上げて、紙のように薄く、4~5倍の大きさに伸ばしていく様子をご覧ください。



さて、ミニプラタになりましたがなんとか焼けて美味しくいただくことができました


上3枚が姫作

下3枚が私作



シンガポールらしい体験になるかと思うので

コンタクト情報はこちらです下矢印



個人でも行けるんじゃないかな?

ある程度の人数が必要なのかな?

すんません、そこらへんは不明です!お願いアセアセ




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 指差し