ドイツ2日目。本日は世界遺産の町バンベルクに向かいます。

ニュルンベルク駅で、鉄道ヲタ2人はひとしきり電車を堪能。ことらは新幹線ICEに乗る気満々です。

__ 2.JPG__ 2.JPG昨日DB博物館で買わされた。

残念でした。乗ったのは特急列車。
__ 1.JPG__ 1.JPG

朝ごはんはプレッツェルとサラミです。またぶた肉と炭水化物…。
__ 3.JPG__ 3.JPG

30分ほどで到着。

バンベルクは世界大戦の戦火を奇跡的に免れたため、1000年前の街並みが残っています。






もちろん現代の風景もあります。かわいいパン屋さん。

{A3E5851B-2038-41EA-ADAF-CA01387642CA:01}


標識もかわいい。「この広場は子どもが遊んでますよ」っていう意味かな?
{B05B1330-7FCB-43B5-9D1B-6BC9F67F1E72:01}


クリスマスマーケットでは、アレンジフラワーも販売。なんだかお正月っぽいね。
{13E66587-B1CC-4810-ADD8-F70CD940A6D3:01}


{FAF85552-7A24-43D6-BBB9-6EC075229F15:01}


腹ごしらえにレストランへ。
{95FD7D92-05BB-4AF8-A35A-72C6917225C3:01}

バンベルク名物のラオホビール(燻製ビール)を飲めるお店、シュレンケルラー醸造所。300年以上の歴史を持つワイナリーです。

{F1508C21-C0ED-4F01-9569-145E73556DCB:01}

さっそく注文。確かに燻した香りがする!
{E87978FC-D03C-49E6-BC7F-189BB0E887AB:01}

料理はやはり名物を。
{212145B0-A017-4D56-BB7A-D7AB96D0FBDC:01}

またぶた肉。脚でごさいます( ̄◇ ̄;)。

そして、この黄色い玉、鬼まんじゅう的な炭水化物ですが、異常にお腹が膨れる。

こちらは肩でございます。
{48DB6E94-17CF-462A-B20F-3392F4B98D6B:01}

さあ、お腹もMAXこしらえたところで、観光しましょ。