樽見鉄道に揺られてでかけた根尾のうすずみ桜。

4月20日(金)。まさに満開でした。



年によっては、花芽を鳥が食べてしまい、花数が少ないこともあるそうですが、今年はそんなこともなく、全体に見事な花を咲かせています。

と、教えてくれたのは、長年うすずみ桜をみてきた売店のおばちゃん。




散り際に墨をひいたような薄墨色に変わるうすずみ桜。この色を見るのは、はじめてでしたが、本当にグレーがかった薄いピンクの色に変わるんですね!

さて、ライトアップは18時半の予定。辺りがすーっと暗くなり、急に寒くなると、

ぽっ。

静かに灯りがつきました。


近くで見ると。



角度を変えて。



記念に。



売店のおばちゃん談。「昔はライトアップしとったんやけど、なんや花に悪いとかで長いこと中止されとってね。久しぶりに見るとやっぱりきれえやねえ。」

本当にきれいやねえ。
来年もその姿、見せてえね。