47:伊賀上野城(100名城)2024/08/11 | 100名城、続100名城に行ってみた

100名城、続100名城に行ってみた

スタンプ・御城印集め、城の写真撮影をやってます。
のんびり綴っていくので、お暇なときに覗いてみて下さい。

本日3城目は三重県の伊賀上野城。

 

大阪、奈良、三重と本日は各県1城ずつの訪問。

 

伊賀上野駅で伊賀鉄道に乗り換え、西大手駅に向かいます。

 

TVでよく見ていた伊賀鉄道に初めて乗車しましたニコニコ

伊賀鉄道

忍者手裏剣がカッコいい!

 

 

伊賀上野城は天正13年(1585)に筒井定次が築いた城です。

慶長13年(1608)国替えで入った藤堂高虎が拡張、高さ約30mの高石垣をめぐらせました。

 

 

高石垣を上から見た図

 

 

天守

夜にキャンドルのライトアップイベントがあるようで、スタッフの方たちが忙しそうに準備していました。

 

表門

 

石垣

 

帰りは上野市駅まで歩き、本日の宿泊先のある奈良県の橿原神宮前駅に向かいました電車

 

忍者市駅(上野市駅)

伊賀はちょっと引いてしまうくらい忍者手裏剣推しが凄い!!

 

橿原神宮前駅

 

駅で家族と合流し、ホテルに荷物を置いて、夕食を食べに街に出ました。

『焼肉ホルモンまっちゃん』というお店で食べたのですがお勧めです!

 

 

御城印

 

 

 

下差しスタンプは下のインスタから確認できます!!