159:芥川山城(続100名城)2024/08/11 | 100名城、続100名城に行ってみた

100名城、続100名城に行ってみた

スタンプ・御城印集め、城の写真撮影をやってます。
のんびり綴っていくので、お暇なときに覗いてみて下さい。

久しぶりの城訪問ニコニコ

 

深夜高速バスバスで妻と娘と早朝に京都駅に到着。

 

朝食後すぐに家族と別れて高槻駅に向かいました。

 

そこから高槻市営バスバスに乗り上の口停留所下車。

 

徒歩で芥川山城に向かいましたが、三好山への入口がなかなかわかりませんでした不安

 

近くにいた方が親切に山への入口を教えて下さいましたが、入口はかなり細い道で不安になりました不安

 

暑さ晴れと虫に悩まされつつ主郭までたどり着きました。今回は持参していたのですが、山城巡りには虫よけスプレーは必須ですね。

 

芥川山城には最初の天下人三好長慶が天文22年(1553)に入城し、将軍を擁立することなく畿内を支配しましたあんぐり

 

 

本丸

 

本丸にある三好長慶を祀った祠

 

城からの眺望

 

メインは大手門の石垣なのですが、気づかずにどんどん降りてしまいました。

 

もう一人だけ山登りをしている方がいたので、石垣がどこにあったのかを尋ねました。

 

大手門石垣の案内板のすぐ下にあったということで、降りてきた道を再び登ることに悲しい

 

これがきつかったアセアセ

 

 

大手門石垣

 

来た道と別ルートで下山し、塚脇というバス停を目指します。

 

こちらのルートで登ってくる4名くらいのグループもいました。

 

自分よりも年配なのに涼しげな表情で登ってくるのでビックリあんぐり

 

麓近くに猪や鹿の侵入を防ぐ防獣柵があり、それを開閉して麓に到着。

 

無事に塚脇のバス停に到着しましたニコニコ

 

バス停には先ほど大手門石垣の場所を教えて下さった方がいました。

 

ちょっとお話しをすると、もうすでに170城ほど訪問したとのこと。すごいあんぐり

 

私はこの旅最初に訪問した城にも関わらず、すでにクタクタになりました。

 

高槻駅まで再びバスバスで戻り、構内でスタンプを押し、限定1000枚だという御城印も買ってしまいました。

 

御城印

 

 

 

次は大和郡山城に向かいます。

 

 

下差しスタンプは下のインスタから確認できます!!