36:丸岡城(100名城)2022/08/14 | 100名城、続100名城に行ってみた

100名城、続100名城に行ってみた

スタンプ・御城印集め、城の写真撮影をやってます。
のんびり綴っていくので、お暇なときに覗いてみて下さい。

本日は北陸城巡りのラスト。

 

丸岡城⇒福井城⇒北ノ庄城⇒越前大野城⇒一乗谷城の順に5城巡る予定です。

 

朝一からトラブル発生ですタラー!?

 

小松駅から特急サンダーバード4号電車に乗車し芦原温泉駅に出て、そこから京福バスバスで丸岡城を目指す予定でした。

 

しかし特急サンダーバード4号電車が大雨雨雷の影響で運休あんぐり

 

いろいろ悩んで、次のサンダーバード電車に乗車し福井駅まで出て、そこから京福バスバスで丸岡城に向かう経路に変更しました。

 

バス内で京福バスの休日フリーきっぷを購入。

 

 

普段も1,000円とお得なのですが、期間限定割引ということでなんと500円でしたニコニコ

 

 

当初の予定より約1時間遅れで本日1城目の丸岡城に到着ですアセアセ

 

 

丸岡城は北陸地方唯一の現存天守です。

現存する天守の中でも最も古い建築様式で、望楼式天守です。

また、屋根が全部石瓦で葺かれているのが全国的にも稀な特徴だそうですあんぐり

柴田勝家の甥の勝豊が天正4年(1576年)に築きました。

昭和9年に国宝に指定されましたが、昭和23年の福井大震災により倒壊しました悲しい

昭和25年に重要文化財の指定を受け、昭和30年に修復再建されたそうですニコニコ

 

城丸くん

 

天守

 

『一筆啓上 日本一短い手紙の館』から望む天守

 

お静慰霊碑

 

人柱お静悲しい

 

天守石垣

 

石製しゃち

 

天守からの眺望

 

天守最上階

 

 

天守内の急な階段あんぐり

ロープを使用しないと昇り降り困難ですアセアセ

 

一筆啓上書簡碑

徳川家康の功臣で「鬼作左」と呼ばれた本多作左衛門重次の陣中から妻に宛てた手紙が上の書簡碑の文面です。

文中に出てくる「お仙」(嫡子の仙千代)が初代丸岡藩主本田成重カブトです。

 

一筆啓上 日本一短い手紙の館

多くの心温まる短い手紙が展示してありました。

全部読んでるとかなり時間がかかりそうでした。

 

御城印(丸岡城天守券発売窓口で購入できます)

爽やかないい感じの御城印ですね。

個人的には凄く好きですニコニコ

 

 

丸岡城での滞在時間は2時間あまり見ていたのですが、何とか1時間でまわり切りました。

この後の行程にも目途が立ちましたニコニコ

 

京福バスバスで福井駅に戻り、次の福井城を目指します。

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

下差しスタンプは下のインスタから確認できます!!