33:高岡城(100名城)2022/08/12 | 100名城、続100名城に行ってみた

100名城、続100名城に行ってみた

スタンプ・御城印集め、城の写真撮影をやってます。
のんびり綴っていくので、お暇なときに覗いてみて下さい。

夏休みを利用して北陸3県の城巡りを計画。目標は10城訪問ニコニコ

(夜間高速バスバス

1日目:高岡城⇒増山城⇒富山城⇒金沢城(金沢泊)

2日目:鳥越城⇒七尾城(小松泊)

3日目:丸岡城⇒福井城⇒越前大野城⇒一乗谷城

(夜間高速バスバス

家族も同伴ですが、ほとんど別行程です。

本日1城目は髙岡城です。

家族は高岡駅の一つ手前の富山駅で夜間高速バスを降り、富山市周辺を観光するようです悲しい

自分は高岡駅まで乗車し、朝食も食べずに早速徒歩で高岡城を目指しました。

朝も早いのでさすがにまだ暑くはないですニコニコ

まずは高岡古城公園の手前の高岡大仏を見学

高岡大仏

奈良、鎌倉の大仏と並び、『日本三大仏』と称されているそうですあんぐり

高岡城は加賀藩前田家二代の利長公によって、当時関野と呼ばれていた地につくられました。

縄張りはキリシタン大名であり、築城の名手として有名な高山右近と伝承されているそうですあんぐり

前田利長公像

高山右近公像

水濠

加賀藩は、城の実質的な保全を図ったため、濠はほとんど築城当時のまま残されているそうですあんぐり

本丸之井戸

本丸広場

射水神社

本丸にある有史1300年余りという由緒ある神社神社

大手口

高岡市立博物館

開館時間前でしたが正面にスタンプが置いてあり、100名城のスタンプは無事に押せましたニコニコ

三の丸茶屋

ここで御城印を購入したかったのですが、開店まで待っていると本日中に4城巡る計画が頓挫してしまうので、泣く泣く断念悲しい

高岡駅まで徒歩で戻り、JR城端線に乗り、次の目的地である増山城の最寄りの砺波駅に向かいます電車

後日ヤフオクで購入した御城印ニコニコ

フォローしてね…

下差しスタンプは下のインスタから確認できます!!