懐かしい友人と飲みに行きました。
仕事の事で悩む友人。AIの導入がどんどん進み残業が減っているのはいいが自分の仕事がそのうちなくなるんじゃないかと不安を感じていました。
最近のAIは優秀ですね。
僕の仕事もAIを活用してケアプランを作成する動きが進んでいます。
僕は人と接する仕事が好きなので、学生時代のアルバイトの頃から人と接する仕事ばかりしています。
人と人。愛情を注いだり愛情を感じたり。一緒に泣いたり笑ったり感動したり。
それは人だからこそできること。
優秀なAIなら教科書通りのプランは作れるかもしれない。
だけど自分の人生を振り返ってみても、
本当にやりたいことや好きなことは教科書にはのってなかった。(何かの歌の歌詞みたいですが)。
人だからこそ寄り添う事ができるし心でつながることができる。
何気ないことの中に、一手間の愛情を添えられるのは人だからこそできる

