ある熟年夫婦の休日。
奥さんが庭でお花を見ながら、
〝あなた、このお花きれいね〜〟
と旦那さんに話しかけた。
リビングで新聞を読んでいた旦那さんは、ちらっと奥さんの方を見て一言。
〝それがどうした?〟
そしてまた新聞を読み始めた、、。
その後、
二人は離婚しました。
旦那さんの、その時の態度だけではなく積もり積もったものがあったようですが、
その日のふとした態度で奥さんは離婚を決心したそうです。
こんな人とは、この先ずっと一緒にいられないと…………………。
昨日なんですが、僕は家族みんなで食器を買いに出掛けました。
もともと妻は料理好きで、最近は盛り付けまでとてもこだわっています。
食器を見に行きたいと言うので、みんなで県外まで行ったのですが、、。
料理好きな妻と長男は、嬉しそうにお皿を見ていました。
妻が嬉しそうに言うんです。
〝これもかわいいし、あれもかわいい、
まような〜、どれがいいかな〜〟
お皿に興味がない僕は、
〝どれも一緒にみえる、違いが分からない、何でもいいよ〟
と言い次男と外でふらふら。
僕が妻から、
熟年夫婦の離婚の話を聞いたのは、ついさっきです。
これはつまり…
かなりのピンチです。
相手の気持ちに耳を傾ける事。
共感しようとする事。
いつまで経っても忘れてはいけません。
何年経っても、
近くにいる人だからこそです。
僕は今日、妻が盛り付けした料理を見て、お皿の大切さに気づきました。
ほ、ほんとです

