面白いデータを見ましたニコニコ


マイクロソフト社の研究チームが
2015年に行ったある実験で、
約2000人の脳波などを計算したところ



人間の集中の持続時間は、

約8秒間みたいです。




短か…びっくり




ちなみに2013年の同様の実験では、

約12秒間だったそうです。



現代人の集中力は確実に衰えている。

その最大の要因は飛び交う情報量の増加だと。



四方八方から情報が飛び込んでくるために、
人間の脳が次から次へと目移りしてしまっている状態だそうです。




情報が多すぎるのも怖いですね汗



情報を得て満足せず、
自分のものにしないと意味がありません。



必要な情報を自分のものにする。



意識して色々な情報をみるように、
考えるようにしているつもりですが、
8秒じゃ頭に入らないじゃないかガーンガーン



何が必要なのか
何で必要なのか

が大事だパー






ちなみに、
金魚の集中の持続時間は、、、




約9秒間らしいですゲッソリポーン