博多山笠2023 | オグリキャップのブログ

オグリキャップのブログ

会社人生で2度のバンコク勤務を終えて、4度目の東京勤務をしています。45歳からブログと5年日記を綴っています。将来読み返えそうと思います。

2月の城島酒蔵びらきに続いて、山笠に行って来ました♪


お供は、これまでも数回一緒に山笠を見に行っている小学生からの幼馴染M君


15日金曜日、仕事の後、羽田から福岡に向かいました。

M君は大阪から。博多駅で合流です。


合流後、早速、イカの活き造りを堪能です。


今年は、追い山が土曜日になったこともあり、とても大勢の観客でごった返していました。

朝4時に起床して、櫛田神社に向かいましたが、大混雑で中に入れず、沿道観戦になりました。


今年の一番山笠は土居流、そして、大黒流、東流、中洲流、西流、千代流、恵比寿流、飾り山と続きました。


山笠の後、レンタカーで佐賀へ。

伊万里でちゃんぽんランチ(伊万里ちゃんぽん)

その後、諫早経由島原へ


そしてカーフェリー・オーシャンアローに乗船

45分で熊本港


夜は、久しぶりに「飄六」で熊本の味をいただきました。


辛子蓮根


馬刺し


一文字ぐるぐる



翌日は、阿蘇山頂〜外輪山をぐるりとドライブ

朝8時に出発したので渋滞もなく

風もない

いい天気でした。


レストラン「カウベル」であか牛の丼を食べました♪



今年も無事、山笠を見学し、九州も満喫しました。博多に戻って、帰路につきました。


九州勤務から10年経過しましたが、すべて懐かしい地域を巡るツアーとなりました。


馬競馬やしの木ゴルフ@あざみの