これって定年? | オグリキャップのブログ

オグリキャップのブログ

会社人生で2度のバンコク勤務を終えて、4度目の東京勤務をしています。45歳からブログと5年日記を綴っています。将来読み返えそうと思います。

コロナの影響で世の中が変わって2ヶ月が経過しましたね…

2ヶ月前には、こんなに長引くとは思っていなかったし、オリンピックも延期になるとは思っていませんでしたが、ゴールデンウィークも終わって、5月も半ばになり生活も変わってきました。

在宅勤務が当たり前になり、会社には週に1回行くか行かないか程度。
(会社には行かなくても仕事できるやん!)

電車もガラガラ〜、近所のスーパーは混雑…


睡眠時間は少し長くなり、体調は良くなってると思いますが、外出を控えている為、意識してジョギングや筋トレしてカラダを動かしています。

お金を使わないし、なんとも地味な感じです。
居酒屋に行って、とりあえず生ビール〜!もないので、久しくビール飲んでません🍺

どうしても飲みたくなって、久しぶりにビールを買って飲んだら、美味でした!
そしてホッピーも自宅で楽しみました🏠
でもやっぱり家飲みの定番は、芋焼酎「黒霧」が一番好きかな。

そして、時間があるので、食べたいものを少し作ってみました。

地域によって呼び方は違うかもしれませんが、大好きな芋もち
もち米一合、さつま芋2–3個、砂糖を炊飯器に入れて炊くだけ。芋好きな方は大きなサイズ、砂糖は好みですが、大さじ2つ程度(出来上がりで甘味が足らなければ、きな粉に砂糖を)
因みに僕は芋好き、甘さ控えめタイプです。
懐かしい味なので、安心して食べられるんじゃないかなと思います。

そして、ぜんざい
まず小豆を炊きます。アクとりの為に3回湯を捨てて茹で直し、そして砂糖投入。
レシピを見ると砂糖は、小豆と同量と書かれていましたが、甘さ控えめ好みの僕は2分の1。
茹で過ぎず、あっさりぜんざいが好みです。
お餅はパックもちですが、オーブンで焼いたら出来上がり〜


最後に、最近近所で美味しい魚屋さんに辿り着きました。口コミです。
小さなお店で家族経営的ですが、魚が豊富で新鮮
はじめて行った今回は、
本マグロの赤身、大分のアジ
味が濃くて美味しいです。また近々行きます。

これには日本酒しかないですねー
お気に入りの城島 花の露の生原酒

日本🇯🇵は、なんでも美味しいですねー
巣籠もり生活もそれなりに楽しんでますが、定年したらこんな感じ?なんて思うこの頃です。

コロナが終息したら、やっぱりタイ🇹🇭にも行きたい(帰りたい)です。

やっぱり、定年っぽい。
理想です。



競馬@あざみの