ハイ!いらっしゃい!!

週の始まり月曜日・・6月も最終週・・

2024年もあっという間に半分終わっちゃいますね・・

どうですか?半年の振り返り・・うまくいってますか・・

うまくいっていな人は・・・まだ半分あります

しっかり修正して進んでください・・

そうそう、今日はめちゃ暑くなるようです・・

こまめな水分補給を忘れずに・・

 

静岡流通センター付近 晴れ

 

さて、短所・・・

誰にでもそう呼ばれるとこがある・・

短所を直すために・・短所の改善をしようとする・・

しかし・・短所を直そうと思ってもなかなか直らない・・

 

むしろ・・短所がさらに悪化してしまう場合すらある

 

自分の弱点ばかりを見続けてしまうから・・

強調されもっと自分に自信がなくなるんだろう・・・

 

短所を直すためには・・長所を伸ばす

長所を伸ばしても・・短所に関係ないのでは・・と思うかも

しかし・・関係があるんです・・

 

好きなことをして・・長所をどんどん伸ばすことで欠点が消える

短所を何とかしたいと思ったら・・まず長所を伸ばす

 

長所を伸ばしていると・・

自然と短所が消えてしまう

 

でわ、今週も愉快にファンキーでいきましょう

 

今日の気になる言葉

「大きくても30センチほどのヤマメと、その倍もあるサクラマスが、もともとは同じ魚だということをご存じですか?川での生存競争に敗れたヤマメの一部が、餌を求めて海へと下り、餌が豊富な海を回遊するうちに大型化したのがサクラマスなんだそうです。そのときは負けたように思えても、自分で自分に見切りをつけなければ、人生に「負け」なんてものは存在しません。人と競うのではなく、できることから少しずつ努力を重ね、昨日の自分よりちょっとだけでも成長しようと心がける。そうすれば、いつの間にか、サクラマスのようにグーンと大きくなっているはずですよ。」

斎藤茂太さんの言葉