ハイ!いらっしゃい!!

 

日曜日・・お休みをいただいております

と言ってる間に・・5月も折り返し

早いな・・

 

ロングセラー商品・・「潮宝 煮干ッ子」

癖になる佃煮です

 

静岡流通センター付近 曇り

 

さて、遠慮・・

多くの日本人は優しい心をもっています・・

まさに、その表れが遠慮じゃないでしょうかね・・

物事をはっきり発言する文化をもつ欧米諸国の人は

この遠慮にはなじめない人が多いだろう

 

どちらの文化がいいのか悪いのか・・

なんて考えるのではなく・・・

どちらの文化にもいいところがある考えることですね・・

 

短所ばかりに目を向ける・・じゃなく、長所だけに目を向けることです

 

日本の遠慮は否定的な文化じゃない・・

相手に必要以上に気を使わせないために配慮する・・

日本人の優しさが表れた文化

 

長い歴史の中で遠慮という文化が生まれた

この行為にもっと自信を持っていいと思いますね・・

 

欧米人のはっきり物事を言ってしまう文化も・・

また、どの国も文化は長い歴史の中で生まれてきた・・

 

すべて素晴らしい文化だと思いますね

 

ただ、日本の遠慮は時に決断をする上で障害になることがある・・

いつも遠慮にこだわらず、欧米のようにはっきりさせることも大切な時がある

 

時には遠慮し・・時にははっきりする

 

この臨機応変が、決断力の向上に大きく貢献するのではないでしょうか

 

でわ、日曜も愉快にファンキーでいきましょう

 

今日の気になる言葉

「人の言うことなんて気にしちゃだめだよ。 「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」こんなくだらない感情のせいで、 どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。」

ジョン・レノンの言葉