🔸3月議会の話題🔸

3月議会では、議案として上程はされませんでしたが
『筑西市議会議員政治倫理条例の改正』
が話題にのぼりました。

現在の条例では、
議員や配偶者、1親等の親族(親や子)、同居の親族が役員をしている法人や団体、または、実質的に経営に携わる法人や団体は、市との請負契約ができないように規制しています。

今回、話題になった改正案では、
この部分を全部削除し、議員本人だけを規制するというものです。

私を含め3名の女性議員、数名の男性議員がこの改正案に否定的な意見を述べました。

その結果、3月議会での議案としての上程は見送られました。

#筑西市
#市議会
#定例会
#議員
#親族
#規制
#請負
#女性議員
#小倉ひと美
#議案
#改正案
#見送る
#条例