6月24日第213回通常国会は閉会となりました政治と金の問題は何の解決も見られずに終わってしまうのか、政党助成金、パーテイ収入資金企業献金政治には何故これほどまでに金がかかるのか、政治家の使う金はどこに使われるのか、なりふり構わず選挙の票を集めるためで在り国民の為に行う政治の金ではない選挙民の一票一票を金で買っているようなものである国民すべてが悪いわけではないが選挙運動への金のばらまき此の習慣を止めさせなければ政治とかねはどこまでも続いて行くことだろう。選挙運動による金の流れを厳しく取り締まり誰もが立候補の出来る金のかからない選挙制度を真剣に考え法律を作る事に尽きるのではないか政治家に任すのは無理な話であるが賢者による第三者委員会の様な所で原案を作るべきであろうと私は思う。第213回通常国会の閉会に当たり思ったことである