新年あけましておめでとうございます!!!
いけばな作家ときどきお帽子屋ときどき漫画アシスタント、
おぐら れあでございます( *´艸`)♡



2016年、
滋賀県北部は雨の幕開けでしたけれども、
日の出はきれいに雲が晴れてました♪

初詣は、
彦根にある多賀大社へ。
(注・ご指摘をいただきました!
多賀大社は彦根ではなく、
多賀町にあります!!!
間違えてしまって本当に申し訳ございません…m(__)m)

神社仏閣で写真を撮るのがあまり好きでないのと
夜中だったので暗くて写真が撮れないだろうということで
多賀大社の写真はありませんが…

多賀大社グルメを買ってまいりました!

糸切餅箱

糸切餅
というお餅。
初めて見るお菓子に、高まる期待!!
買うときに?
やわらかいんですか?
甘い??
などと
宇宙人のような質問を飛ばしたおぐら…。
開けたらこんな

糸切餅中身

カワイイ~~~♡♡♡

昔の飴とか毬みたい♡

米粉でできているので
当日中に食べてね!
とのことだったので、
すぐに食べてしまいました。
一気食いできるおいしさ!!
すぐだめになるし、
多賀大社でしか売っていないみたいなので
お土産としてはかなりレアなのかも…。
ちなみに、
糸切餅てんぷら
というのもあったのですが、
そちらはどこの店舗も売り切れ~( ;∀;)
…来年の目標は、
糸切餅てんぷらを食べることですね!!



そして、
お雑煮を食べました(^^)/

お雑煮

昨年は同居人氏のおうちのお世話になったので、
おぐら家のお雑煮を同居人に食べさせたのは
今年が初めて。

おばあちゃん直伝のお雑煮は
干し椎茸(どんこ)を水で戻して…
石附をとったら、
そのまま煮立たせて、
鶏肉を加え、
アクをとりつつ
お酒、みりん、薄口しょうゆ
で味付けて完成!!
の、かんたんお雑煮。

やはり関西は文化が違うらしく、
スーパーにどんこが売っていない
まさかの事態だったので
泣く泣く干し椎茸…(´;ω;`)

同居人氏は美味しいと言ってくれましたが、
異文化すぎて大丈夫かな~?
とちょっと不安でした(;'∀')

田舎の素朴なお味のお雑煮です♡



旧年中は大変お世話になりました!
2015年5月から始めたお帽子活動も、
76人ものお帽子がお嫁に行くなど
みなさまにご愛顧いただきまして
大変嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです…!!

今年も健康第一に
いけばな作家活動、
お帽子屋活動、
漫画アシスタント活動
頑張っていきますので、
ますますのお引き立てをどうぞよろしくお願いいたします♡




人気ブログランキングへ読者登録してね