〝豆先生〟が放送の中で説明しているように、このビジョンでは「幼児期の健やかな育ちがその子の一生の幸せにつながるため、環境にかかわらず社会全体でこどもを支えることの重要性」を強調しています。その上で、このビジョンが「政府・自治体のこども政策の指針となるとと共に、養育者や子育て関係者のみならず、直接子育てに関わっていない方々にも参考にしていただくことで、こどもまんなか社会実現の一助となること」を目指しています。

このビジョンは、ご家庭、幼稚園、保育園、小学校等を問わず、こどもへの切れ目ない支援を実現するため、こども家庭庁がこども政策の司令塔として昨年末に策定したものです。私も途中までかかわっていましたが、様々な専門家が集まりその知見を持ち寄り科学的に議論した上で、こども、若者や子育て世帯の意見も広く聞きながら、まとめたビジョンとなっています。政府には、まずは国・自治体がこのビジョンに沿った政策を着実に実施しその実現を図ること、そして、このビジョンを多くの方に知ってもらうための取組を続けていくことを求めていきます。

この放送は全部で20分弱です。お時間がありましたら、是非お聴きください。https://www.gov-online.go.jp/article/202405/radio-1911.html