自民党資産運用立国PTの事務局長を越智隆雄座長の下で務めることになりました。
 国民生活をより豊かなものにするためには「お金に汗をかいてもらうこと」も重要です。しかし、この20年間の我が国の家計金融資産の伸びは1.5倍に止まっています(米国は3.3倍、英国は2.3倍)。この背景のひとつに、株価等の伸び悩みに加え、資産に占める現預金の割合の高さ(米国の13%、英国の28%に対し日本は54%にも上る)が指摘されてきました。
 こうした課題を解決すべく、販売会社に対する顧客本位の業務運営の徹底、コーポレートガバナンス改革(PBR志向経営等)を通じた企業価値の向上の取組に続いて、NISAの抜本的拡充・恒久化が実現され、未だ道半ばではありますが、株式等、投資信託の残高も、昨年比でそれぞれ+26%(268兆円)、+15.9%(100兆円)となりました。
 このような背景のもと、今回の「資産運用立国」の目的は、資産運用業の高度化や企業年金等のアセットオーナーの機能強化などの運用力向上により金融資産のリターンを更に増やしていくことにあります(1枚目の図表の右上部分)。
 政府において内閣官房と金融庁にそれぞれ専門会議が設けられ、2枚目の図表にある論点を中心に議論が進められています。自民党においてもPTで金融の専門家である議員と議論を重ね、政府に対し有意義なインプットをしていきたいと思います。