昨日は、ワーク・ライフバランスの小室淑恵代表、フローレンスの駒崎弘樹代表、みらい子育て全国ネットワークの天野妙代表、タレントの福田萌さん、産婦人科医の宋美玄さん他専門家の方々から、働き方改革、保育所の多機能化、ユースクリニックの充実、児童相談所や放課後児童クラブの質の向上など、多方面にわたりご意見を頂戴しました。
 本日は、第4回孤独・孤立対策推進会議に議長として出席。各省庁の副大臣等に、孤独・孤立対策の来年度予算要求について報告してもらいました。私から、今朝の閣議での総合経済対策の策定に関する総理指示を受けて、孤独・孤立対策の更なる推進につながる取組の検討を依頼しました。
 また、富山県射水市長の夏野会長を始めとする全国青年市長会の皆様と面会しました。自治体の視点から「人口戦略〈少子化対策〉」に関する大変貴重な提言を聞かせていただきました。丹羽秀樹衆議院議員も同行されました。
そして、堀田力共同代表はじめ「子どもと家族のための緊急提言プロジェクト」の皆様が来室され、出産の実質無償化をはじめ、安心して生み育てられる社会環境の早急な整備を求める要望書などを頂戴しました。初代少子化担当大臣であられる猪口邦子参議院議員も同席されました。