太田経産副大臣、自見政務官と共に、ベビーテック企業との意見交換を行いました。新たなテクノロジーを駆使した各企業の製品やサービスが、子育て家庭の家事・育児の負担、子育て中の孤独感・孤立感の軽減や、保育施設等における業務負担の軽減において重要である事を再認識しました。様々な要望も伺いました。明るい子育て社会の実現に向けて政府としても後押ししていきます。






 障害者施策担当大臣として障害者政策委員会に出席しました。事業者による合理的配慮の義務化も含む、改正障害者差別解消法の施行に向けた「障害者を理由とする差別の解消の推進に関する基本方針」の改定案を御審議いただきました。





 安倍元総理の国葬儀にあわせて来日したパナマのエリカ・モイネス外務大臣が来室されました。男女間の賃金格差解消等に向けた取組を話し合いました。また、私からパナマの日本式モノレール建設を楽しみにしていることを伝えました。






 子供の貧困対策に関する有識者会議に出席しました。「子供の貧困対策に関する大綱」に基づき、政府は、①教育の支援、②生活の安定に資するための支援、③保護者に対する職業生活の安定と向上に資するための就労の支援、④経済的支援など多岐にわたる支援を実施してきました。大綱で設定されている子供の貧困に関する指標には一定の改善がみられるものの、引き続き支援を必要とする子供達は少なからず存在します。有識者会議では、既存政策の進捗状況の検証・評価、更には「こども大綱」の下での今後の政策の方向性について議論を続けてもらいます。