都議選3日目。町田市の星だいすけ候補、多摩市・稲城市のこいそ明候補の応援に河野太郎大臣が駆けつけ「防災や高齢化対応などで国と東京が連携するためには両候補が都政に必要」と熱弁。湘南ベルマーレ代表だった河野大臣から横浜Fマリノスの選手だった星候補に「昨日の敵は今日の友」発言も(笑)


河野大臣は「若年層がワクチン接種に慎重な人が多い。しかし、変異株は若者でも重症化しやすい。重症化しなくても、味覚がなくなる、匂いを感じない、髪の毛が抜ける等の後遺症も報告されている。こうしたリスクを勘案して接種を判断して欲しい」と説明。

記事にあるように、我が国では最近の新規感染者数に占める20〜30代の割合が増えています。ワクチン接種が進む英国はこの傾向がより顕著です。やはり若年層の理解と協力が感染抑止のカギになると思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d5f4faf7c931c2da2f535881c93f2a41eb13dfdb