ゴールデンウィークの中日に宮崎県日南市・宮崎市、鹿児島県鹿屋市・日置市を訪問しました。日銀に入行して初めての本配属が鹿児島支店でした。当時、産業調査で伺った日南市の油津商店街が見違えるほど生まれ変わっており、驚きとともに懐かしさを感じる視察となりました。
今回の視察のポイントは①中心商店街の活性化、②公的不動産の利活用、③過疎地域におけるコミュニティの維持です。いずれも先進事例を見学してまいりました。①は日南市の油津商店街です。4年間で29店舗の誘致を実現しました。民間人の起用が成功の鍵だったとも言われていますが、崎田市長はじめ行政の迅速かつ柔軟な対応が印象的でした。②は宮崎市の青島ビーチパークです。県の遊休地を年間15万人が来場する魅力的な公園に生まれ変わらせました。日本の海水浴場にありがちな過剰な立札も極力排しています。こちらも熱心な市職員の姿が印象的でした。
③は全国的に有名な鹿屋市の「やねだん」や高隈地区、薩摩焼の窯元が立ち並ぶ日置市の美山地区や高山地区の取り組みを視察しました。どの地区も新たな共助の受け皿である地域運営組織(地域の生活や暮らしを守るため、地域で暮らす人々が中心となって形成され、地域内の様々な関係主体が参加する協議組織が定めた地域経営の指針に基づき、地域課題の解決に向けた取組を持続的に実践する組織)の好事例です。まちづくり、医療福祉、交通、青少年育成から文化の継承まで広範な役割をになっていますが、行政や補助金に頼らず稼ぐ力をつけて自走できる組織を目指している点は共通していました。
総務省の様々な政策について現場の目線で有益なご意見を賜ることもできました。 
油津商店街のアブラツコーヒー店。日銀時代の14年前に訪問してました。店内は一変してましたが、残ったレトロなテーブルとイスを見て当時を思い出しました。
 
子育て支援施設「ことこと」。オール木育の珍しい施設です。商店街に隣接していることで誘客効果ももたらしています。
 
青島ビーチパークで戸敷宮崎市長と。
 
宮崎県庁で河野宮崎県知事と。
 
やねだんで。中西鹿屋市長はじめ皆さんと。
 
高隈地区で。
 
美山地区で。宮路拓馬代議士とともに、地域おこし協力隊の吉村さんから説明をうけました。
 
高山地区。宮路日置市長とともに、総務大臣表彰状を前で。