ケニア2日目です。初日はナイル川の源流でもあるビクトリア湖畔にあるキスムという街に向かいました。スナノミという寄生虫に感染された子ども達を治療し予防のための靴を寄付するキャンペーンに参加するためです。本日は首都ナイロビに戻り巨大スラム街を視察。日本政府の支援で設立された結核患者の治療クリニックの職員と意見交換をしました。明日からは地熱発電、ゴミ処理施設、超節水トイレ事業など日本の支援施設を見て回ります。

 

九州の2倍の面積を誇るビクトリア湖です。現地の人達が漁をしていました。
 
スナノミに感染した子ども達。治療の合間に、町田シルクメロンキャンディを配ったところ、大好評でした。
 
巨大スラム街、カンゲミ地区。来月の大統領選挙・国会議員選挙のため、選挙カーがここでも音を鳴らして走っていました。
 
結核治療センターのボランティアスタッフの皆様と。日本から寄贈された自転車に乗って結核患者の自宅を訪問するそうです。