おはようございます。今朝はすずかけ台駅前でご挨拶いたしました。そして、町田市役所に立ち寄り、民生委員・児童委員制度についてのパネル展示を見学。当番の委員の方々とも短い時間でしたが、意見交換をすることができました。
明日(5月12日)は民生委員・児童委員の日です。今から100年前の5月12日に岡山県で済世顧問制度として民生委員・児童委員制度は誕生しました。本年が発足100周年にあたり、全国各地で様々なイベントが催されています。
民生委員・児童委員は障害者福祉、高齢者福祉、児童福祉や、生活困窮者支援など多岐にわたる仕事にボランティアで携わり社会を支えてくださっています。他方で、全国で23万人いる委員の担い手不足の問題も大きくなってます。昨年、自民党の若手国会議員で民生委員・児童委員制度の支援策に関する提言を作成しましたが、引き続き支援して参りたいと思います。
さて、昼から衆議院本会議があるので永田町に向かいます。