熊本から帰京し、夜は地元の忘年会に参加をしています。一時18万人を超えた避難者も全て自宅や仮設住宅に移ることが出来て、熊本地震からの復旧が力強く進んでいることを確認できた一方で、阿蘇大橋や熊本城など復興に相当な歳月を要するところもありました。熊本の復旧復興に向けて、頂いた御意見や御要望は確り国会や党で議論していきたいと思います。また、首都直下型地震対策の観点からも非常に勉強になった視察でした。同行してくれた自民党青年局の皆様をはじめ熊本の関係者の方々にも感謝を申し上げたいと思います。
(写真は熊本城です。紅葉は綺麗でしたが、至る所に地震の爪跡は残り一般開放できるまで相当時間がかかりそうでした。)