こんにちは。

 

先日、フラメンコギターの弦を張り替えました。

 

SAVAREZ の Tomatito ノーマルテンションです。

 

この弦で弾くと、「硬質」「ガツン」というイメージで

ちょっと固いと言ったら良いのか、

芯があるような音がします。

 

最近はもっぱらこの弦で落ち着いています。

 

 

クラシックギターも、ウクレレもそうですが

ナイロン弦って、弦が安定するまで1週間以上かかります。

弾いているうちに音が狂ってきて

度々「もぅ、、、」なんて思ったり。

 

生徒さんは、「この弦かギター壊れてます」

なんて言ってきますが、至って正常なので安心を。

 

巻いても伸ばして巻いて伸ばして合わせても、

すぐにズレて気持ち悪いので、

今週土曜日の集中レッスンに備えて、早目に張り替えました。

 

ステージ演奏の皆さんはいつ張替えしているんだろ??

演奏中にパッと合わせますよね。

あれ、何気にカッコイイです。

 

 

日曜日は教室イベントでアコギで演奏するので、

こちらは前日に張替えします。

 

 

もう、弦の寿命は、とっくに過ぎていますが・・・(^-^;