スーパークイックプロモーション開発者
小倉匠です。

 

あなたは失敗したことがあるだろうか?

 

失敗は誰にでもある。

同じ失敗を経験をしても、挫折する人もいれば、失敗を糧に大きく成長する人がいる。

その違いはどこにあるのだろうか?
 

失敗して挫折する人と成長する人との違い

失敗して挫折する人と失敗を糧に成長する人の違い、それは物事に対する意味づけである。
 
例えば、仕事のプロジェクトに失敗したとする。
挫折する人は、「プロジェクトに失敗してしまった。俺の人事評価が下がってしまう。このままだと出世できない。出世できないと給料が上がらないから、ローンが払うのが大変だ。俺はこれからどんどん不幸になる…」と、失敗したことに対して、どんどんマイナスの意味を与えてしまう。
 
一方、成長する人は、「プロジェクトに失敗した。でも、俺の弱点がわかった。これからは弱点を克服しよう。そうすれば、次のプロジェクトは成功できるはずだ」と、失敗したことに対して、プラスの意味を与える。
 
多くの人は、過去の出来事に対して悪い意味づけをしており、その意味づけに縛られて前に進めない。
 
しかし。
物事に対する意味づけを変えることで、出来事に対する見方や考え方が変わる。
見方や考え方が変われば行動が変わる。
行動が変われば結果が変わる。
 
なので、あなたが過去に縛られて前に進めないのなら、その出来事に対する意味づけを変えよう。
そうすれば、その出来事に対して今までと違った視点で見ることができるので、発想が変わって、先に進めるようになる。
 

物事に対する意味づけを変えよう!

何か起きた時、私たちはその出来事に対して何らかの意味を与えてしまう。
そして、その意味は私たちの考え方を決め、行動や結果に影響を与える。
過去の出来事の中に、悪い意味を与えていることがあったら、プラスの意味づけをしよう。
将来、何か悪いことがあったら、プラスの意味づけをしよう。
そうすれば、あなたは困難からいち早く立ち直って、成功することができる。
 

【スーパークイックプロモーション】小倉匠
 

P.S. 

メルマガもやっています。ぜひ登録してください