こんにちは、小倉匠です。  

 

あなたは何か新しいスキルを身に付けようとしているだろうか?

成功するためには、新しいスキルをマスターして成長して、新しいステージに進む必要がある。

なので、あなたは新しいスキルを取得するために、頑張っていると思う。

 

そこで、スキルをマスターするために通るべき3つの段階について紹介する。

この3つの段階を知ることで、あなたは効率良く新しいスキルを身に付けることができる。

 

スキルをマスターする3つの段階

新しいスキルをマスターするには、以下の3つの段階を通らなければならない。
 

頭で覚える段階

頭で覚える段階は、私たちが小学校からずっとやってきたことだ。
どのようにやるのか、知識として覚える段階である。
 

感情で覚える段階

感情で覚える段階は、何かの感情を伴って覚えることだ。
例えば、練習中にコーチから褒められたなど。
上手く行ったら、自分にご褒美をあげるなど、スキルを伴う行動と快の感情を結び付けると良い。
 

体で覚える段階

体で覚える段階は、考えなくても体が覚えていて勝手に動く状態である。
例えば、車の運転。
最初は一つ一つの動きを頭で確認しながら行うが、運転に慣れると頭で考えなくても運転できる。
この段階まで到達して、はじめてマスターと言える。
この段階になるには、繰り返すしかない。
 

新しいスキルを学ぶ時は3つの段階を意識しよう!

何か新しいスキルを身に付けるには、頭で覚える段階、感情で覚える段階、体で覚える段階の3つの段階を経なければならない。
自分がスキルをマスターしたと思っても、体で覚えていなければマスターとしたとは言えない。
あなたは今どの段階なのか、意識しながらスキルを学ぼう。
 

【スーパークイックプロモーション】小倉匠
 

P.S. 

メルマガもやっています。ぜひ登録してください