という訳でTwitter(現X)の続きみたいなやつを書こうと思いました。

 

なんだっけ

 

 

 

フィンランドで野生のムーミン狩りに出掛けた話…じゃないな

 

ちな、現地

 

 

 

 

 

 

 

 

英語圏のお祭り(イースター)のせいで祝日扱いになり、殆どの店が閉まっていました。MOOMI(ムーミが本名)ショップも例外ではありませんでした。入り口前で呆然と立ち尽くす私の隣ではお姉さんがコーヒーでもどう?と声かけしてくれてもよかったのに嗚呼忙しそう

※併設の喫茶店は営業してた

 

あ、フィンランドとても良かったですよ。

まるで北秋田市でした。

大館能代空港と直結して週一位の就航したら町興しになるやろがい。そしてメタルフェスの実行委員長に就任して好き放題やってやるんじゃ。どうよ?

 

そんでmakitaのバンター営業所なんかもあって。

 

わかりにくい

 

写真には映らないmakitaのロゴがあ・る・か・らー

 

はい、パンク系

 

でもこの旅はブラックメタルでした。日本が世界に誇る(マジ)伝説のバンド(まだやってます) Sighでヘッドライナーと、国から表彰されちゃうレベルのディスコメタルバンド TURMION KÄTILÖTのサポート でしたのよ。

 

参考

 

 

 

 

 

もっと多くの写真と現地レンタルしたまさかのLASER/MEINLシンバルの動画をアップしようとしたんですが、何故かアメーバに却下されましてね。全部消えやがったので別で書きます。マイネルシンバルを「今はトキメクが昔は…」などと書いたのがいけなかったんでしょうか。事実やんか。AmunやByzanceからだろ君らの時代はー。

 

 

 

 

---

 

 

SNS見てると出会いがどうしたとか副業がどうだとか楽して儲けがなんやらとうるせえコノヤロー的な話…でも無く(含むけど)、皆んなの活躍が嬉しくもあり自身の衰退とInverse proportionがダークネスって感じもしたりしなかったり

 

しかしながら、若い頃はもっと

 

「なんであいつが」

「あんにゃろう俺を差し置いて」

「彼は筋を通さず義理も無い!」

「ふふふ、素敵だよ」

「ねえ、大好き」

 

と思ったりしたもんでしたけど、年の功なんでしょうか自己防衛何でしょうか、辛みを帯びてもすぐ小さく出来るんですねこれが。それを諦めと言うような気もしますが試合終了しちゃうらめえええええ。

 

で、そのTwitterで先程見かけたらのがパンクは精神であって演奏技術はしっかりしてるべき的なやつでした。それの引用RT(今時はリポストっつうんだぜ)はもう一大討論会みたいになっててさ、思うんだ、私。

 

技術だとか芸術だとかごちゃごちゃ言うのカッコわるっ、て。

特に演者サイド。

受け取る側(聴衆でいいか)がごちゃごちゃ言うのはお好きになさいと思うけど、それにまつわる色々にごちゃごちゃ口挟むのはどうなのかなあって。

 

発言や姿勢に職務上の仕方ない事があるのはよーく分かるんですけど、それをSNSでわざわざ拾ってきた気になる話題に演者目線でいっちょ噛みするのは、うーん、私はカッコ悪いなあと思ったのよ。個人なら良いのよ。

なんつうか、上手い言葉は永久に見つからなそうだから「細えこたあいいんだよ」で済ませておくのが良いかとも思いますがね、渡世のアレで私も演者の端くれに身を置いていますから、田中はこう思っているんだぜ!と田中ポジションを理解した上で田中が発している戯言なもんですから、まあ、受験勉強中のオールナイトニッポンとでも思ってくださいな。お耳汚し失礼しますね。

 

ちょとまて!受験勉強中にオールナイトニッポン?

上小阿仁では受信してなかったぞ確か!いや、どうかな? 私が聴いていたのはヘビーメタルシンジケートだった筈。DJはキャプテンだったような…

 

 

話がそれました

 

 

芸術ってのは曖昧な大きさの独り善がりで

 

技術ってのは可否が明確な運動で(些細にすると面倒なので割愛)

 

あなたが芸術!と思えばそれは芸術なんです。

それには上手い下手も含まれます。

 

対して技術は出来てるか出来てないかにスポットされるんです。あなたが上手い下手を言っても関係なーい! 

 

ダメだ

 

言葉で上手く言えない

 

技術がないからさ

 

 

という事で、各々が楽しんで音を出してみようよ(ポジパンに繋げる)

 

 

そんな中ではありますが、個人個人が集合して、こんな世界もあるんだよ、どう?と皆さんに、いいえ、自分自身に問い掛けるオジサン達のムーブが6月に横浜市都筑区であります。

前に住んでたんだぜ。良いとこよ。

 

再開発されて洗足のジャズ科とオペラ科?ミュージカル科?のキャンパスが出来たり、DIY心ときめくBOSCHほか様々なドイツの企業を誘致したりなんかして素敵な街なんですよ。

BOSCHホール(区民センター的な巨大複合施設。柿落としやらせて下さい俺に俺に俺に)も建造中ですし、素敵な住宅展示場もあるし、歴史博物館もあるし、コーナンに至っては2店舗あるし、文化系イベント実行委員会もしっかりしてるし、来た方が良いぜ!俺たちのギグに!都筑区に!

 

↓↓↓詳細↓↓↓

■打楽器集団「男群」コンサート2024 横浜公演■

・2024年6月16日(日) 14:30OPEN/15:00STRAT

・都筑公会堂(横浜市営地下鉄センター南駅より徒歩6分)

<チケット>

・一般:3,000円

・学生(中学生~大学生):2,000円

・子ども(4歳以上~小学生):1,000円

●チケットぴあにてお取り扱い

(Pコード:267590)

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2411865