はい!ひと月ぶりでございます。マサルのブログです。

ブログを書く前に、ご報告させてください。

 

昨日6月7日をもちまして、私40歳を迎えました!!!

 

 

初老!!!

 

 

不惑!!!

 

 

!!!

 

 

!!

 

 

 

 

 

 

 

、、、

 

 

惑いっぱなしですが笑

 

しかし!素晴らしい家族、良き仲間に恵まれましたので、惑いながらも前向きに楽しくいきます。

と宣言させてください。ここからの20年で自分のライフワークを形にしていきます。

 

ライフワークの話はまた今度にして、今回は「男群の飛び道具」と呼ばれる自分が、実は現在進行形で飛び道具を増やしているという事実、その理由を綴らせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男群における「飛び道具」とは、いわゆる「意外性のある楽器」の事でして、ドラム!ジャンベ!コンガ!カホン!マリンバ!などの「王道」ではない物を総じて「飛び道具」と称しているのです。

具体的に言うのは難しい(以前はウドゥやボーンズ、ダラブッカなども飛び道具扱いだったが時代とともにメジャーになっている)のですが、少しだけ紹介をば、、、

 

 

 

 

 

デスクベルです。

 

 

 

 

半鐘とか、、、

 

 

 

 

ボクシングのゴングですね笑

 

 

 

 

みんな大好きキハーダ!!笑

 

 

 

 

 

チェンチェン!!

 

、、、などなど、挙げだしたらキリがない打楽器群が家や倉庫におります。

 

色々な打楽器を増やすのには3つ訳がありまして、、、

まず2つは

 

1.そもそも打楽器が好きなのでつい集めてしまう

 

2.自分で作編曲をするにあたり、音色のバリエーションを増やしたい

 

なのです。打楽器奏者として、男群メンバーとして、コンポーザーとして何か意味ありげな理由ですね笑

 

しかし!今回は3つ目の理由を掘り下げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.ミュージカルで使用する為、借用できない楽器は自前で調達している

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これなのです。ミュージカル。

実は私、10年ほど前から母校である「洗足学園音楽大学」のミュージカルコース演奏要員としてお邪魔しているのです。とはいえ、学校公式の演奏補助要員ではなく、ミュージカル公演で必要があれば声のかかるチーム、人呼んで「楽団」の1人なのです。

このチーム、ミュージカルコース(以下MS)の統括教授、篠原真先生のひと声で召集がかかるのですが、まぁ個性派揃い!自分で言うのもなんですが、、、

世代を超えて素晴らしいミュージシャンが揃っているのです。そして才能溢れる若きミュージカル女優・俳優の卵達との共演。非常に楽しい時間です。

 

ミュージカルでは打楽器奏者はドラム除けば基本は1人、色んな楽器を駆使して公演を支えます。

 

 

 

これは随分前の夏のショーケース、オーケストラピット内。

 

 

 

 

これもショーケースですね。ステージ上にセットしてます。

 

 

 

 

 

これはオリジナルの邦楽ミュージカルでのセットです。

 

 

 

本来、ミュージカルは当然楽譜に楽器の指定がありますので、それを忠実に演奏します。

それでも「デスクベル」「ゴング」「風の音」など様々な指定があり、色々工夫をするのですが、、、

 

洗足のMSでは、たくさんのオリジナルミュージカルを上演しているのです。その全てを統括教授の篠原先生が作曲しているのですが、なんと!!

 

その楽曲のアプローチを奏者に任せてくださるのです!

これは非常に光栄な事なのです。楽曲を聴き、イメージし、バンドで合わせ、議論を重ね、より良い物を作る。プレイヤー冥利に尽きると自分は思っています。

 

もちろんダメ出しされる事も多いのですが、打楽器奏者を長くやってる身としては、「ここはこの音!」とか、「このシーンで半鐘はマストでしょ!」とか調子に乗って色々やってしまうのです、、、笑

それを受け入れてくれる篠原教授と楽団メンバー、そしてMSの学生、先生、関係者の皆様にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

てなわけで、MSの公演に向け、また新たな打楽器達が増えていくのです、、、笑

 

 

MSでは7月のショーケースを皮切りに、秋の本公演、冬にはなんと明治座を使用してのオリジナル邦楽ミュージカル公演など、たくさんの公演が行われます。

自分がどのくらい関わるかは分かりませんが、12月の邦楽ミュージカルはいるはずですので、今後の公演情報をお楽しみに♪

 

前回はビリンバウとかキハーダとか入れたけど、今回はまた新しいイメージが沸々を湧き上がっているのです、、、

 

乞うご期待!!

 

 

 

だいぶとっちらかりましたが、

マサルのブログ 〜ミュージカルへのいざない〜

でした。

 

次回もお楽しみに〜!!

 

■打楽器集団「男群」の情報は公式HPから!!■

https://www.o-gun.net/