2023年を振りかえって(八尾市藤井寺市 小倉美穂ピアノリトミック教室 八尾南音楽館) | 八尾市 小倉美穂ピアノ・リトミック教室 八尾南音楽館

八尾市 小倉美穂ピアノ・リトミック教室 八尾南音楽館

「弾きたい曲を弾ける曲に」をモットーにしている大阪府八尾市のピアノ教室 八尾南音楽館主宰小倉美穂です。教室の様子や音楽がもたらす素敵な情報をお知らせしています。

 

八尾市藤井寺市

小倉美穂ピアノ・リトミック教室
八尾南音楽館です

 

ブログにお越しいただきありがとうございます

 

星ホームページ  

星お問い合わせ  

星Facebook     

星YouTube  

星Instagram    

星Twitte

 

私ごとですが今年は子ども達の進路を決める年でした

 

子どもに連れられていくつかの学校の見学に行きましたが

今の入試制度や専攻内容が私の時代と随分変わっていて

自分の経験がほぼ参考にならないことにビックリしましたびっくり

 

なので

 

個性も得意も異なる双子の進路を考えることが

キャパオーバーだと判断した私は

ここは子ども達にまかせる!!

と理解ある親を装うことにしました爆  笑

 

しかしながらそんな子ども達は

入試開始早々の秋に

それぞれ自己推薦形式のAO入試で第一志望の進路に見事合格キラキラ

 

個性と得意が形になった評価されたことに

僭越ながら私も自分の子育てが認められたような気になって

とても嬉しく思いました

 

ということで今年は子どもに関わる年だったからなのか

子育てに関するご相談や

子育てで悩まれている方からのレッスン依頼が

とても多い一年でした

 

生徒さんの保護者さんから

「どうすれば先生のお子さんのような子どもに育てることができるのですか?」

と聞かれた時には正直とても驚きました

 

うちの子ども達の何をどう理解してくれたの?

もしかしておべんちゃら?誉め殺し?

などと素直に喜べず

子ども達も不思議そうに笑っているだけでしたが

 

こんな感じの私でも誰かのお役に立てるのなら

嬉しいなと思っています

 

という2023年も残り数時間となりました

 

ではここで2023年を振り返ってみたいと思います

 

1月

・ピアノアレンジ講座受講

・発表会打ち合わせ

・ピアノ教室IT塾受講

・ピアノ教室経営者へのコンサル

 

2月

・八尾南音楽館発表会

・モンテッソーリ研修受講

・ピアノアレンジ講座受講

・鍵盤ハーモニカ講座受講

・ピアノ教室経営者へのコンサル

・ピアノ教室IT塾受講

 

3月

・鍵盤ハーモニカ講座受講

・ピアノ教室経営者へのコンサル

・ピアノ教室IT塾受講

 

4月

・リトミックティーチングレベルアップ講座受講

・ピアノアレンジ講座受講

・鍵盤ハーモニカ講座受講

・ピアノ教室経営者へのコンサル

・ピアノ教室IT塾受講

 

5月

・リトミックティーチングレベルアップ講座受講

・ピアノアレンジ講座受講

・鍵盤ハーモニカ講座受講

・ピアノ教室経営者に向けてのコンサル

・ピアノ教室IT塾受講

・精神分析セミナー受講

 

6月

・リトミックティーチングレベルアップ講座受講

・鍵盤ハーモニカ講座受講

・ピアノ教室経営者へのコンサル

・ピアノ教室IT塾受講

・精神分析セミナー受講

 

7月

・鍵盤ハーモニカ講座受講

・ピアノ教室経営者へのコンサル

・ピアノ教室IT塾受講

 

8月

・鍵盤ハーモニカ講座受講

・ピアノ教室経営者へのコンサル

・ピアノ教室IT塾受講

 

9月

・鍵盤ハーモニカ講座受講

・ピアノ教室経営者へのコンサル

・ピアノ教室IT塾受講

 

10月

・リトミックティーチングレベルアップ講座受講

・リトミック研究センター兵庫第一支局30周年特別講習会受講

・鍵盤ハーモニカ講座受講

・ピアノ教室経営者へのコンサル

・ピアノ教室IT塾受講

 

11月

・リトミックティーチングレベルアップ講座受講

・鍵盤ハーモニカ講座受講

・ピアノ教室経営者へのコンサル

・ピアノ教室IT塾受講

 

12月

・モンテッソーリ教育レベルアップ講座受講

・鍵盤ハーモニカ講座受講

・ピアノ教室経営者へのコンサル

・ピアノ教室IT塾受講

・発表会企画1回目打ち合わせ

 

 

 

 

その他、教育や健康に関わる学びの機会に積極的に参加し

 

今の時代をより佳く生きるために

自然農に取り組み

(今年は実際に田んぼに入って収穫のお手伝いをさせていただきました)

薬膳料理を深めたり

 

自分の頭と身体を使って

物事の原理原則を考える

 

「音楽教室と関係あるの?」

と思われるかも知れませんが

 

「音楽教室が単にその技術を習得するだけでは無く

人として豊かに生きるための叡智と優しさの溢れた場所として

多くの人に喜んでいただける教室作りをしていきたい」

 

これが私の理念です

 

今年は13名のご入会をいただきました

たくさんの出会いがあり

お世話になりましたことに感謝申し上げます

ありがとうございました

 

 

✨🎹✨🎹✨🎹✨🎹✨🎹✨🎹✨

楽譜が読めるかな❓
指が動くかな❓
ピアノが無いけどどうしよう❓

どうぞ体験レッスンに来てみてください😄


✨🎹✨🎹✨🎹✨🎹✨🎹✨

大人のレッスン

🌈ピアノが初めての方
🌈子どもの頃に習っていたけどやめてしまって長年のブランクがある方
🌈脳トレのつもりで家にあるピアノを活用したいと思われた方

きっかけはそれぞれですが、お一人おひとりのご希望に添ったサポートをさせていただいています。

分からなくて当然!
弾けなくても大丈夫!

経験・年齢・性別は関係ありません

体験レッスンから初めてみては
いかがでしょうか😊

公式LINEでは教室の様子やお得なお知らせを発信しています🌈

(まずは公式ラインでお友達になってくださいね🈁https://lin.ee/DfgrWhDL
)

 

ドキドキ音譜ドキドキ音譜ドキドキ音譜ドキドキ音譜ドキドキ音譜ドキドキ音譜ドキドキ音譜


 

 

 

今の時代、大人だけでなく子どもにも見られる

「自己肯定感の低さ」

 

受講したセミナーに千葉テレビさんの

取材が入り

私も少しお話しさせていただきました

その時の様子が写っています

 

                                                                                             テレビ出演(切り抜き)

 

       

 

音譜ドキドキ音譜ドキドキ音譜ドキドキ音譜

 

 

 

さまざまな環境の変化などで

 皆さんの心や体は疲れていませんか

 

そんな時には

 音楽の力がお役に立つかも知れません

当教室は

 

ピアノこころのほけんしつ

image

登録教室です

 

是非ご相談くださいドキドキ

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

バイオラ大学のピアノ講師

河村まなみ先生による

 

「アメリカの音楽教育事情や脳科学について」

 

セミナーを受講して

エビデンスに基づいた新しい知識

を取り入れたレッスンをしています

 

 

八尾南音楽館は

育脳ピアノレッスンの教科書認定教室です

 

 

脳科学者 澤口俊之氏のことば

東大生のおよそ2人に1人が

ピアノを習っていた

 

習い事はピアノだけでいい

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜 


楽譜が読めるかな
指が動くかな
ピアノが無いけどどうしよう
と思われた時は
お気軽に体験レッスンに来てみてくださいね

                           

                                          

キラキラ現在の募集枠キラキラ

 時計水曜日・・・17:30〜18:00

    時計水曜日・・・18:00〜18:30   

 時計金曜日・・・17:00〜18:00

 

 

その他の日時をご希望の場合はご相談ください

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

教室の生徒さんの様子を短い動画でご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

耳コピしてみた!さらに次のレッスンではアレンジも!!

2ヶ月前はこんな感じでしたウインク

 

下矢印  下矢印  下矢印  下矢印

 

入会直後のレッスンのひとコマ