2011年3月11日の14:46頃あの大地震がありました。

『東日本大震災』から13年...。 

忘れてはいけない日です。

犠牲者のご冥福をお祈りします。

本震による震度は、宮城県北部の栗原市で最大震度7が観測された他、宮城県、福島県、茨城県、栃木県などでは震度6強を観測していたそうです。

私は、その時は高校2年生

春休み中で部活に打ち込んでいた時に大震災が起きました。

何があったのか分からず部活は中止。

合宿が控えている中での自然災害

防げる様でなかなか、防ぐことの出来ない難しさ。

私も新潟に住んでいた時に2回の地震経験があります。

2004年(平成16年)10月23日17時56分、新潟県中越地方を震源として発生したM6.8、震源の深さ13キロの直下型の地震『新潟県中越地震』

家にいてめまいだと思っていたらテレビから『地震』という言葉やアラームが起きました。

2007年(平成19年)7月16日10時13分 、新潟県中越地方沖を震源として発生した M6.8、震源の深さ17キロよ直下型地震『新潟県中越沖地震』


家にいましたがしっかり机の下にも隠れたのを鮮明に覚えています。


そして、新潟県中越地方も大変な目に合いました。


山崩れや地割れ、その他もろもろと…。


地震大国とは言え、こんなに被害が大きくなるとは思わず小学生だった私も『地震はただ者ではない』と根に持ちました。


被災で苦しい気持ちになったのはわかるつもりです。


今回の石川県地震もありましたが私達が出来る事は『募金』しかありません。


同じ北陸地域として助けてもらったご縁を大切に少しの力を胸に地震で苦しむ皆様がいるなら『募金』という感謝の気持ちを乗せて


見せましょう!


『 日本の底力を 』


#東日本大震災 
#春休み
#部活
#合宿
#自然災害
#新潟
#新潟県中越地震
#新潟県中越沖地震

#地震大国

#石川県

#能登

#募金

#北陸地域

#ご縁

#日本の底力を

#日本

#底力