奥熊野から1週間経ち、やっと浮腫がとれて、足も象足から通常のサリーちゃん足になりました。(若者にサリーちゃん足といっても??でしょうね口笛)筋肉痛は太もも深部に残ってる感じです。


奥熊野いだ天ウルトラマラソン振り返り③です。


⑨80〜90キロ 1時間13分28秒 @7.21 

80キロを8時間8分36秒で通過。キロ6ちょいペースから陥落しました。

80キロを超えて、残り20キロを切ると、気持ち的にだいぶ楽になりますが、このコースはラスボスに7キロの登りがあり、それがいつ始まるか、ビクビクしながら走ります。

81.2キロのゴルフ練習場のエイドにちかづくと、100キロ女子ゼッケンがエイドにいるのを発見。この女子を抜いたら入賞近くなるかもと思い、エイドには寄らずに抜きました。それまでキロ6分半くらいに落ちてたのが、6分一桁台にまでペースが上がりました。後ろをときどき振り返りながら、引き離しにかかります。←性格悪ニヤリその後、彼女に抜かれることはなかったので、作戦成功。

赤線部分が一旦落ちる→スピードアップしたところ。


83.7キロ井鹿会館のエイドもスルーしようかと思いましたが(止まるとペースを戻すのが大変なので)、イチゴと書いてある箱が見えたので、近寄ると🍓があったので、いただきましたよだれ


登り始まらないなあと思いながら進んでいたら、84キロすぎからじわじわ登り、「登り坂あと7キロ」の看板がありました。往路で振り返って見た看板。この坂を登りきれば、あとは下りなので、覚悟を決めて走ります。ペースもキロ7オーバーし始めて、キロ8、9となります。ここまで、70キロ過ぎでちょっと歩いた以外は坂も走り続けていましたが、勾配がキツイとこでは歩きも入り始めました。86.9キロのエイドで100キロ女子発見!この人抜いたら入賞かもと思い、追いかけますが、なかなか差が縮まらず、引き離されました。89.7キロエイドでは、温かいレモンティーをいただきました。せっかく持ってきていたカフェインタブレットを飲んでカフェイン200mg摂取。効果は??

エイドを出た後もなかなか終わらない坂。野辺山に比べたら、緩やかな坂ですが、90キロ近く走ってきた体には堪えましたえーん




⑩90キロ〜フィニッシュ 1時間2分39秒 @6.16

90キロを9時間22分4秒で通過。50キロ時点で4時間56分だったので、頑張ればサブ10いけるかもと夢を見ましたが、70キロを過ぎた辺りで諦めました。サブ10はマラソンのグランドスラムと言われてるだけあり、そう簡単には達成できそうにありません。

91.5キロの南平野三差路を過ぎるとあとは下り。ここでも水羊羹があったようですが、気づかずスルー。200メートル前くらいに先ほどの女子がいましたが、下りに入るとスピードアップする彼女。下りで足を使って、ラストの平地で走れなくなるかもと思い、追いかけず、淡々と下ります。下りが終わった97.2キロに最後のエイドがありましたが、濡れた靴と靴下が擦れて、水ぶくれができて、足裏が痛かったこと、雨に濡れたウェアを早く着替えたい、早く終わりたい一心で先を急ぎました。


残り400メートルくらいで「お帰りなさい」という言葉をかけられます。ウルトラのお帰りなさいは、フルよりも身に染みます。

ゴール手前で花を渡され、ウルトラPB+サブ10.5達成を噛み締めながら10時間24分43秒@6.15でゴールしました。女子で完走者67人中6位、全体274人中31位でした。走ってるときに女子どころか、男子もほとんど見かけなかったのは、こういうことかと納得しました。

入賞は男性は50歳以上、以下で、それぞれ6位まででしたが、女子は年齢分けなく、5位までで残念!





ゴール後は、うどん、プリン、ヨーグルト、アイスがあり、すぐにうどんをいただきました。冷えた体にうどんが染み渡りました爆笑



ゴール前にいただいたヒマワリと最中とお饅頭。うどんを食べているときに、女子5位の人の表彰式があっていました。

坂で抜けなかった人が5位と思っていたら、ウェアが違うような。後で5位の人のインスタを見つけましたが、やっぱり抜けなかった人ではなく、、このコースは、100キロの人は完走無理と思ったら、70キロにショートカットできるコースがあるそうで、恐らくショートカットした人のようでした。

5位の人との差は2分半くらい。別大も走られてて、別大ではネットではほぼ変わらないタイムでした。


2分半なら、500メートル前後の差だったかもしれませんが、彼女の後ろ姿は見かけず、さらに80キロまではキロ6ペースで走られてたようなので、追いつくのは無理だったかな。


うどんを食べた後、預けてた荷物を受け取り、公民館のような建物で着替えました。まだ人も少なくて快適に着替えることができました。


那智勝浦のホテルまでタクシー送迎してくれるそうなので、プリンとヨーグルト、アイスをいただいてタクシーに乗り込みました。



食後のアイスを楽しみに、食べずに持って帰ったら、ホテルの冷蔵庫の冷凍室が機能しておらず、ドロドロになったのを食べましたえーん


まだまだ続きます。