江頭2:50さんは、1965年生まれ、59歳。佐賀県神埼郡出身のお笑いタレント、YouTuber。ばんぺいゆマネジメント所属。愛称は「エガちゃん」。 身長175cm、血液型B型。1984年に佐賀県立神埼高等学校を卒業後、九州産業大学経済学部経済学科へ入学するも1週間で中退。その後は様々な職を転々としていたが芸人を目指して上京。ビートたけしに弟子入りしようと出待ちするなどをしていた。1988年、求人雑誌で大川興業が人材を募集しているのを知り、自身の勉強を兼ねて大川興業の公演を観に行き、感銘を受けて入ることを決意。試験に合格し大川興業への所属が決まる。デビュー当時は「バッテン江頭」の芸名を名乗っていた。飲酒した際、深夜250分頃になると同性愛者のような振る舞いを見せることから、大川総裁が「江頭2:50」と命名した。当初は、いくつかのコンビを組んで活動していたが、ピン芸人としてソロライブやテレビ出演をしておりスタンスは基本的にピンだった。202010月より、「エガちゃんねる」の制作をしているばんぺいゆが新規開設したばんぺいゆマネジメントへ移籍した。(ウィキペディアより内容を参照し作成)