今日の似顔絵(イラスト)は、カンニング竹山さん。

3/30は、カンニング竹山さんの誕生日。

お誕生日おめでとうございます!(^O^)

カンニング竹山さんは、1971年生まれ、53歳。日本のお笑いタレント、俳優、コメンテーター、YouTuber。福岡県福岡市城南区出身。サンミュージックプロダクション所属。 本名および旧芸名は竹山 隆範。お笑いコンビ・カンニング時代は本名で活動していたほか、『探偵!ナイトスクープ』など一部番組でも本名名義で出演する。身長168 cm、血液型O型。高校卒業後、上京して大学卒業後には芸人になるつもりだったが、大学受験の結果は不合格だった。浪人中に小学校の同級生であったケン坊田中(田中健二)とコンビ『代々木くんと河合くん』を組んだ。  福岡吉本第1期生となり所属契約を結ぶ。竹山は、わずか1年で福岡吉本を辞め上京。東京で、小学校の同級生だった中島忠幸と再会し、1992年、コンビ『カンニング』を結成。2004年、日本テレビ『エンタの神様』に初出演。12月、中島が白血病のため入院。コンビでの活動は休止。20061220日、療養中の中島がウイルス性肺炎の発症により逝去。

その後、一人で『カンニング竹山』として活動している。最近では、コメンテーターとしても活動している。(ウィキペディアより内容を参照し作成)