今日の似顔絵(イラスト)は、コロッケさん。

3/14は、コロッケさんの誕生日。

お誕生日おめでとうございます!(^O^)

コロッケさんは、1860年つまれ.64歳。日本のお笑いタレント、ものまねタレント、歌手、コメディアン、俳優。ファインステージ所属。熊本県熊本市南区出身。熊本第一工業高等学校卒業。現在は東京都在住。 ものまねのネタ数は約500人。まだ学生だった頃、テレビのものまね番組など元々、音楽好きだったこともモノマネのきっかけの1つとなっている。当初はショーパブやゲイバーなどを中心に活動。一度知人の伝で上京、あるラジオ局でモノマネを披露する機会に恵まれる。披露後、所ジョージから

「似ているけど面白くない」とダメ出しを喰らい、熊本に戻ったのちに一念発起し、「ビジュアルモノマネ」を誕生させることとなる。その後再び上京し、日本テレビの『お笑いスター誕生!!』に奇抜な化粧をして出演。形態模写で一躍人気芸人となり、以後テレビなどでも活躍するようになる。

1985年、フジテレビ『ものまね王座決定戦』の出演で一躍人気芸人となり、ものまねタレントの代名詞的存在となる。ものまね四天王の一人として活躍するようになった。(ウィキペディアより内容を参照し作成)