今日の似顔絵(イラスト)は、伊藤蘭さん。

1/13は、伊藤蘭さんの誕生日。

お誕生日おめでとうございます!(^O^)

伊藤 蘭さんは、1955年生まれ、69歳。日本の女優、ナレーター、歌手であり、元キャンディーズのメンバーである。愛称は「ラン」または「ランちゃん」。 東京都武蔵野市出身。日本大学第二高等学校卒業。日本大学芸術学部演劇学科中退。トライサム所属。夫は俳優の水谷豊さん、長女は女優の趣里さん。身長157cw、血液型O型。1969年に渡辺プロダクションが経営する東京音楽学院に入学。入学後、スクールメイツのメンバーに選抜される。1972年にNHKの歌番組『歌謡グランドショー』のマスコットガールのオーディションを契機にキャンディーズ結成。19739月に「あなたに夢中」で歌手デビュー。バラエティ番組に出ていて、ある程度知名度はあっていたものの伸び悩んでいたが、ランをお姉さんとして憧れるファンを意識して、ランをボーカル、センターにして作られた5曲目のシングル「年下の男の子」はヒット、念願だったオリコンのベストテン入り(9位)を果たした。以降、ランがセンター位置のリードボーカルを担当した。19777月、日比谷野外音楽堂でのコンサート中、突然キャンディーズの解散を宣言。その最中、伊藤が泣き叫びながら発言した「普通の女の子に戻りたい!」は、当時流行語ともなった。翌197844日のキャンディーズ解散コンサートと同時に芸能界を一時引退した。休業期間中は旅行や映画鑑賞、運転免許の取得などそれまでできなかったことをして過ごし、様々な映画や舞台を見るうちに燃焼しきれなかった女優への思いが次第に膨らんで、新たな世界に挑戦する感覚で復帰を決意。以降、舞台・映画・テレビなど女優業と共に、ラジオ番組やナレーション業もこなしていく。歌手としてもソロでかつどうを始め、2022年末の紅白歌合戦に46年ぶりで出場。(ウィキペディアより内容を参照し作成)